セロトニン

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
いかがお過ごしですか?

今日は、セロトニンという分泌物のお話をしたいと思います^ ^

ヨガライフを楽しむみなさまの中には、色々な目的を持って行っていらっしゃる方もいらっしゃいますね。

健康のため
運動不足の解消
ストレス解消
リフレッシュ
ダイエット
シェイプアップ

等々、、まだまだ色々あるかと思います☺️

これら全てに関するホルモンがセロトニンという分泌物なんです。

人体には、セロトニンといって、ストレスを軽減したりするホルモン分泌があります。

これは、メラトニン(良質な睡眠へと導いてくれる成長ホルモン)
の育成にも関わっていて、、

アンチエイジングなどに繋がります。


セロトニンというのは、
光を浴びると分泌して、それが夜になるとメラトニンとなって良質な睡眠へ繋げてくれるホルモンなんです。

細胞は寝ている時に生まれ変わり、心身の疲労なども良質な睡眠によって改善されていきます。

現代は、ストレス社会ともいわれますが、ストレスを軽減するホルモン分泌が体内で行われているかどうかで、その疲労具合も変わるそうです。また、ダイエットや、心の問題にも影響があると言われています。

セロトニンは、

適度なリズム運動をする
寝る前は暗く
朝は太陽をあびる

などを行うことで、分泌を助けてくれると言われていますラブラブ

また、ヨガのアーサナでは、首を長く伸ばすポーズ(猫のポーズ)などは甲状腺を刺激し、ホルモンバランスを整える効果があります。

眠ってもなんだか疲れが取れなかったり、なんとなく鬱々してしまいがちな時には、朝はカーテンを開けて太陽の光を浴びたり、運動不足でしたら、軽い運動を行うなど、ストレス軽減をしてくれるセロトニン分泌を助ける事を行ってみると改善されていくかもしれません

梅雨時期は不安定なお天気が続きますが、リフレッシュしながら心身ご自愛くださいませ

今週も、水曜日、木曜日クラスどちらも開催致します
みなさまのご参加お待ちしています

______________