お食事のタイミング②

こんにちはニコニコ
いかがお過ごしですか?

今日は、

✨ヨガ後のお食事について✨

お話していきますルンルン

レッスン後のお食事について、気にしていらっしゃる方も少なくありません。

ヨガでなくても、運動や入浴後30分以内というのは体内吸収率がUPするといわれています。

みなさんも、そうした情報は目にしたり、耳にしたり、知っている方も多いかと思います。

この情報を知っているから?なのでしょうか、、、

運動後は吸収率が高いから食べると太るんだ!
せっかく運動したのに吸収したくないからやっぱりごはんガマンしよう。

と、思ってしまう方が、意外と多いんだあなぁとインストラクターをしている中で、感じます。

今は、ダイエットの本や、メディアなど、情報がたくさんあります。

目にしたり、耳にすることから、言葉の意味をみなさんそれぞれに受け入れてます。

「吸収」

という言葉、

みなさんは、どんな風に捉えていますか?

「吸収」=「太る」
だから食べるのをガマンしよう。

と「吸収」するということをネガティヴに考えていませんか?

「吸収」=太る

ではありませんよ。

「吸収できないカラダ」=太る

です。

吸収されないカラダでは、代謝が上がりません。

吸収されなければ栄養失調になってしまいます。

「質の良い排出」は「質の良い吸収」があって起こること。どちらかひとつではありません。

吸う息があって吐く息がある
男がいて女がいる
太陽と月
右と左
プラスとマイナス

世の中は、2極の異なる2つで出来ています。
どちらか1つではなく、2つで1つ。

吸収と排出も同じです。
どちらもあって、良好

「吸収」という言葉をネガティヴに捉えず、ポジティブに考えてみるとヨガ後のお食事に対しての考えや、普段のお食事に対しても、気持ちが変わってくると思いますよ。

ヨガが終わってロッカールームですぐに何かを食べるってそうないと思います。
片付けしたり、着替えたり、、そんなことをしている間に20分位たってしまいますよね。そこからどこかお店に入ってお食事しても、レッスン終わってから1時間位経ってしまいませんか?

1番吸収率の高い時間は過ぎてしまいますよ

こんな考え方もありますビックリマーク

ヨガの後や運動、入浴後は「吸収」する!

そう強く思うならば、
そこをうまく使えばよいビックリマーク

吸収したいものを摂取するんですラブラブ

肌荒れを治したいならビタミン類を多く摂るとか、
筋肉をつけたいなら、たんぱく質を摂取しようとか。(筋肉は、運動後30分以内に良質なタンパク質を摂るのが効果的です。)
ダイエットをしたいなら、代謝UPに自分のカラダが足らないものを摂取する

など、

考え方を変えれば、
「吸収率」が高いというのは、デメリットではなく、メリットですアップ

私はレッスン前よりどちらかというと後に食事をしています。

ヨガ終わりは心身が満たされているからか、案外空腹ではなかったりもしますが、空腹であれば、お食事もします。
お肉と野菜、必要な時は、ごはん。というのが多いかなニコニコ

写真は、以前ヨガ終わりに食べたお野菜とローストビーフ音譜
この組み合わせは、ビタミン類も多く取れますし、赤身のお肉は、タンパク質や、Lカルニチンも取れる食材です。消化に沢山のエネルギーを使うので、ダイエットをしている方にもオススメですひらめき電球


お食事は、ヨガ後何時間置かないといけないとか、食べたら太ってしまうとか、、、そうした思考は、罪悪感になってしまいますよね。
そうして、自らストレスを作ってしまう場合もありますドンッしょぼん
現代の太る原因の1つに挙げられているのは、ストレス太りでもあるんですよ。

ダイエットばかりに意識が向いてしまうと、やってはいけない!のフレーズを多く目にしてしまうこともあるかも知れませんね。

運動後すぐに、食事をとってはいけないわけではありません。

ヨガの後のお食事を味わってみてくださいニコニコ

スッキリした後は、味覚も少し変わりますビックリマーク
普段より、少ししょっぱく感じたり、香りがいつもよりクリアに感じたりキラキラ
一口、一口をゆっくり味わってみてくださいニコニコ
そんな風に食べてみると、満足感が生まれやすく、いま、カラダが欲しいものが自然とわかるようにもなりますよ合格ウインク

ヨガの後だけは
いつもより、
ちょっとゆっくり味わうおねがい音譜
そんな試みも楽しいと思います。

ただ、カラダに入れるのか?
味わい、心身を満たすのか?
同じお食事でも、取り方によってカラダへの影響は変わってくると思います。

お食事を美味しくいただくことも、
健やかなヨガライフを送る1つだと思いますハートキラキラ

日常に自然と溶けこむヨガライフをニコニコ音譜

音譜6月のレッスン音譜
水曜クラス、木曜クラス共に毎週開催致しますニコニコ
詳しいスケジュールは、
こちら右矢印YogaSpeaceSITARA

みなさまのご参加お待ちしていますニコニコ

#吸収 #お食事 #ヨガ #吸収率 #運動後 #ヨガライフ #カラダ #30分以内 #入浴後