旬の食材

豆苗
豆苗
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

みなさまいかがお過ごしですか?

いつもレッスンご参加ありがとうございます

本日は、とっても暖かく気持ちのよいお天気ですね≧(´▽`)≦

「三寒四温」

日本では春先にこの現象が起こるので、ちょうど今頃、3月~4月にかけて使われることが多いですが、実はこの言葉、冬の季語だそうですね。

わたしは、とても好きな現象で好きな言葉の1つです音符キラキララブラブ

寒い日と暖かい日が交互に来て、徐々に心地よい暖かい日が長くなってゆく、、、
この移り変わりが、なんとも美しいなぁと思うのです(笑)
春の訪れは近いなチューリップ赤おねがいチューリップ紫
心身も冬眠から覚めるかのように音符
さて、新しく出発するぞっ爆笑というワクワクした気持ちになりますルンルン照れ

写真は、ごま油でサッと炒めた豆苗のお料理ですナイフとフォーク音譜

今は一年中食べることができますが、

豆苗は、βカロテンや、ビタミンB群、ビタミンKや葉酸が含まれている栄養価がとても高く、お財布にも優しい🌸春🌸の食材ですニコニコ

特にβカロテンが豊富に含まれているのはうれしいですねルンルン

βカロテンは、抗発ガン作用があると知られていますが、体内でビタミンAに変換され、髪の毛や、皮膚の健康維持、呼吸器系の働きを助けてくれるとも言われている栄養素なんですよニコニコ

また、葉酸はDNAの合成や調整に関わっていて、正常な細胞の増殖を助ける働きがある、これもまた、ありがたい栄養素照れ

季節の変わり目は体内でも衣替えをしています

旬のものは、その季節に自身のカラダをサポートしてくれる食材音符

今日は何を食べようかな?
と迷ったときには、旬の食材、取り入れてみてはいかがでしょうか

美味しいお食事で、心身が潤う♪
一石二鳥です

心身共に健やかな毎日でありますようにハート

キラキラemiキラキラ